日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブルース・D.ペリー『子どもの共感力を育てる』を読んだ

 大学時代の友人、かめから薦められて、ブルース・D.ペリー『子どもの共感力を育てる』を読了。たくさんのダメ親のケースを紹介されて、自分の子育てが心配になりました…。「共感力」は、たしかに身につけてほしいスキルではあるよねえ。
 仕事柄、じゃあ、共感力って何から構成されているのさ?と、もっとブレイクダウンしてみたくなるけれど。具体的には?って。「相手の立場でものを考えられる」とか「言った言葉が相手には同じように聞こえる保証がないことを知っている」とか、そういうのだろうか。あ、なんかちょっとおもしろそうだな。もうちょっと広げて考えてみようかな、と思った。

子どもの共感力を育てる

子どもの共感力を育てる