日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ウィーン散歩

散歩を開始

 ウィーン、街が本当に綺麗です。ウィーンは戦禍で街が焼かれていないんだっけ?あれ?ドイツに併合されているよね?空爆とか受けていないのか…?調べてみよう、と思った。しかし、本当に綺麗な街並みで歩いているだけで楽しい。
 待ち合わせまでけっこう時間があるので、リング通りというもともとウィーン市の城壁があったところを再開発して作ったらしい道路をひたすらに歩く。ウィーン・ミッテ駅から。
f:id:tamekko:20130810083334j:plain

 道路標識に「→Budapest」って書かれているのとか、本当?と思ってしまう。陸続きの国があるって、こういうことよね。
f:id:tamekko:20130810083208j:plain

リング通りをひたすら歩く

 立ち寄った公園で、ヨハン・シュトラウスさん。どうやら有名らしい。すみません、クラシックに縁遠くて。
f:id:tamekko:20130810084045j:plain

 途中、シティ・サイクルがレンタルできる仕組みがあったので、借りようかな、と思ったけど、どこで返せるかがちょっとわかりにくかったので、断念。でも、こういうのいいよね。
f:id:tamekko:20130810084421j:plain
f:id:tamekko:20130810084426j:plain

 ひたすら、ドイツ語の地図をお供に歩き続けます。綺麗だ。
f:id:tamekko:20130810084951j:plain

 ステキ過ぎる。
f:id:tamekko:20130810085514j:plain

お店も入ってみた

 朝に食べたチーズとハムがあまりに美味しかったので、食料品のコーナーをのぞきにお店にも入ってみました。
f:id:tamekko:20130810085218j:plain

国立図書館~王宮

 ふと歩いて行くと、国立図書館の裏側に出ました。のんびりです。
f:id:tamekko:20130810091121j:plain
f:id:tamekko:20130810091208j:plain
f:id:tamekko:20130810090920j:plain

 そのまま歩いて行くと、ホーフブルク宮殿(王宮)の入口っていうか裏門?に出ました。これもいいなあ。
f:id:tamekko:20130810092200j:plain
 図書館の表側も見ることができました。ああ、こういうふうにつながっているのか。でかいな!
f:id:tamekko:20130810092430j:plain
f:id:tamekko:20130810092520j:plain

 図書館の入口からずーっと向こう側に尖塔が見えるので、とりあえずあそこまで行ってみようかな、と。
f:id:tamekko:20130810092822j:plain
f:id:tamekko:20130810092726j:plain

国会

 さらにどんどん歩くと、またいい感じの建物が見えてきた。地図によるとどうやら国会ですね。Foursquareでチェックインをしていくと、知っている人からコメントをもらえたりするので便利だw
f:id:tamekko:20130810093550j:plain

市役所

 市役所もかっこいいです。前の広場ではライブをやったりもするみたいで、座席がセットされていたので、ちょっとのんびりさせてもらって、ぼーっと空を見上げて休憩。
f:id:tamekko:20130810094329j:plain
f:id:tamekko:20130810095251j:plain

さらに街並みを楽しみながら歩きます

 この時点でほぼリング通りを半周。余裕で1周できるな、こりゃ。
f:id:tamekko:20130810095335j:plain
f:id:tamekko:20130810095509j:plain

 テコンドーの道場があったり。
f:id:tamekko:20130810095810j:plain

 馬車が通ったり。
f:id:tamekko:20130810095902j:plain

 いやー、楽しいわ。歩いているだけで。このへんでちょっとくたびれてきたので、ジグムント・フロイト公園で休憩。すごい名前の公園だw
 のんびり歩くのに最適だなあ。綺麗だし。季節もいいのかな。うちの父親がウィーンで単身赴任をしていた時代が30年ほど前にあったのだけど、今とどれくらい変わっているのかとか、写真を見せながらいろいろと話をしたいなあ。
f:id:tamekko:20130810095933j:plain
f:id:tamekko:20130810100158j:plain