日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ウィーンの地下鉄

 途中、疲れてきたので地下鉄も乗りました。地下鉄のマップはこんな感じ

 U1からU6まであるのだけど、それぞれが色分けされている。なんとなく赤を見れば丸ノ内線、紫を見れば半蔵門線だと思ってしまうのは仕方ないよね…。
f:id:tamekko:20130810101448j:plain
f:id:tamekko:20130810102037j:plain
f:id:tamekko:20130810105748j:plain

 途中、ドナウ運河のほとりを歩こうと思ってわざわざ降りてみましたが、ウィーンではドナウは整備されてしまってあんまりいい感じではないのですね。ちょっとがっかり(いや、水害とかいろいろあったから整備したのでしょうけど)。
f:id:tamekko:20130810103518j:plain
f:id:tamekko:20130810104716j:plain
 ここでも地面に「→Budapest」って書いてあって、ホンマかいな?とw でもたしか、国をまたぐフェリーとかも出ているはず。
f:id:tamekko:20130810103454j:plain

 ところで、地下鉄の駅でトイレを探してて、超ぐるぐる歩きまわったのだけど、こんな壁面が扉になっているのは、探しにくいから!w
f:id:tamekko:20130810103022j:plain

 地下鉄で、Stephansplatz駅で降りて、待ち合わせ場所の王宮に向かおうかな、と。
f:id:tamekko:20130810105923j:plain
 まったく予備知識無しで歩いていたので、ここにシュテファン寺院というのがあり、ものすごく人がたくさんいるというのを知らなかった。
f:id:tamekko:20130810110439j:plain
f:id:tamekko:20130810110308j:plain
f:id:tamekko:20130810111350j:plain
f:id:tamekko:20130810111904j:plain