日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ドナウ河について知りたくなったのです

 ウィーンでドナウ運河を見た時に、正直がっかりしたのです。前にブダペストで見たドナウ川が素晴らしかったから*1。で、じゃあ、ドナウ川ってそもそも、どこを流れているのかも知らないなあ、と思って、借りてきた加藤雅彦『ドナウ河紀行―東欧・中欧の歴史と文化』を読了。
 まだ東欧革命が起こるよりも前の発行だったので、情報的には旧い部分もあったのだけど、ドナウ河文化圏的なものがあって、オーストリア、ハンガリーなどもその文化圏にあったのだ、ということを知る。

ドナウ河紀行―東欧・中欧の歴史と文化 (岩波新書)

ドナウ河紀行―東欧・中欧の歴史と文化 (岩波新書)

 ああ、これはでも、映像で見たほうがいいんだろうなあ。ちょっとDVDで見てみようかな、と思った。もう1回、ブダペストは行ってみたいなあ。で、ぼーっとドナウ川のほとりで時間を過ごしたい。

世界ふれあい街歩き ドイツ ドナウ川をゆく [DVD]

世界ふれあい街歩き ドイツ ドナウ川をゆく [DVD]

*1:と、思ってページを見てみたけど、ドナウ川の写真ないじゃん…w