日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

予定になかった、奈良観光2日目

生駒を出発

 生駒で目覚めました。日曜日の朝、関西ではテレ朝はスーパーヒーロータイムなしで、甲子園を放送してました。そうなのか…。
 朝からの予定未定w 海遊館に行こうか、と言ってたけど、京都にも水族館ができたらしく、そちらに予定変更。京都から新幹線に乗るから楽だからね。で、おばあちゃんの家を出たわけですが、駅に着いて意思を最終確認したら、「鹿さんにバイバイする」ということになり、まさかの奈良公園に2日連続。今日はめちゃ暑いので、500円で一日バス乗車券を買って、バスで涼しく東大寺まで。
 昨夜の夏祭りでとったヨーヨー3つは戦利品。リュックの中には、さらにキラキラ光るステッキとかまで入ってます(ときどき光ってた・w)
f:id:tamekko:20130818100958j:plain

2日連続で奈良公園

 鹿、たくさん。長男S氏もだいぶ慣れてきた感じ。
f:id:tamekko:20130818111520j:plain
f:id:tamekko:20130818111840j:plain
f:id:tamekko:20130818112343j:plain
f:id:tamekko:20130818112402j:plain
 せっかく東大寺まで来たので、大仏殿にも行ってきた。
f:id:tamekko:20130818113025j:plain
f:id:tamekko:20130818113203j:plain
f:id:tamekko:20130818113732j:plain
 でかさは正義。青空が気持ちいい!もちろん、めっちゃ暑い。
f:id:tamekko:20130818114039j:plain
 やはりでかいよ、大仏様。
f:id:tamekko:20130818114445j:plain
 柱の穴にチャレンジしようか、と言ってたんだけど、長男S氏は尻込み。ガタイのいい外国人旅行者たちがくぐろうとするのを見ていると、ドキドキしますw

高畑いいねえ

 その後、新薬師寺に行きたい、と思ったので、バスで破石町まで。これで「わりいしまち」と読む。難易度高いよ…。乗り越しそうになった。破石について調べてみた。ちゃんとそういう石があるのか。祟る石が。
 高畑のあたり、落ち着いてていい雰囲気。高級住宅街らしいね。新薬師寺に行くまでに、空気ケーキ。というお店があり、気になって入って休憩。桃のケーキをいただきました。隣に濃厚空気ケーキ。美味しかった〜。
http://miil.me/p/1bh5l

志賀直哉旧宅

 お、こんなところに、志賀直哉旧宅。雑貨屋に寄りたい、というりえすけと別行動にして、長男S氏と行ってみた。志賀直哉は読んだことないんだよなあ。『暗夜行路』とかだよね。『城の崎にて』とか。
 自分で設計したらしいよ。なんか、文机とかも見られてちょっと感激。こんな環境で仕事したいな、とか思った。志賀直哉の奈良移住のきっかけはなんだろ。うるさくならないように床にコルクを敷き詰めてある子ども部屋とかも見た。
f:id:tamekko:20130818132320j:plain
f:id:tamekko:20130818133227j:plain

新薬師寺

さらに10分くらいか歩いて新薬師寺に。小さなお寺だけれど、十二神将が男前で、好きなのです。
f:id:tamekko:20130818135450j:plain
f:id:tamekko:20130818135543j:plain
 今回のお寺めぐりはこれで終了。東大寺と新薬師寺で御朱印をいただきました。
f:id:tamekko:20130819081332j:plain
 もう少し歩くと、奈良全景を一望できるお寺、白毫寺があるらしいけど、とても暑くて耐えられず、バスに乗って、ならまちへ。

ならまち散歩

 ならまちも2日連続。まあ、こういうのもいいよね。
f:id:tamekko:20130818143324j:plain
f:id:tamekko:20130818144139j:plain
f:id:tamekko:20130818145003j:plain
 御霊神社にも参拝。
f:id:tamekko:20130818144610j:plain
 お土産屋さんで、奈良のゆるキャラ一覧のポスターがあった。いろいろいるなあ。
f:id:tamekko:20130818152508j:plain
 奈良クラブのエンブレムが、鹿がサッカーをやっててかわいく、ステッカーをプレゼントでもらうために、クリアファイルを購入。奈良クラブ、応援しよう。どっかで試合、見られないかな。
f:id:tamekko:20130818160318j:plain
 遅めのランチを食べて、奈良を出発。
f:id:tamekko:20130818154948j:plain
 長男S氏は、東大寺で買ってもらった鹿さんにもご飯をあげますw
f:id:tamekko:20130818155026j:plain
f:id:tamekko:20130818162636j:plain

無事に帰宅

 京都に戻って、新幹線で帰宅。帰ったら、鹿さんとヨーヨーは、留守番をしていたイーブイのお家のそばへ。以上、夏休み旅行でした。
f:id:tamekko:20130819181421j:plain