日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『ローマ人の物語』を読み始めた

 塩野七生ローマ人の物語 1 ローマは一日にしてならず』を読了。なんで今さら読み始めたのか、というと、こないだウィーンに行った時に、王宮の前にあったローマ時代の遺構を見て、ローマすげえな、と。
f:id:tamekko:20130810115420j:plain
 ただ、ローマのことをほぼ何も知らないので、ならばこの機会にこの大河小説を読んでみようかな、と思ったわけです。1年に1冊で刊行されていたはずだけど、もう完結しているので、徐々に追いついていこうかな、と。

 まだ1冊めだけど、知らないローマが出てくるよ。ただの小さい都市国家から始まっているのね、ローマも。教科書の知識が強いから、「ローマと言えば神聖ローマ帝国」というイメージなのだけど、その前には共和制の時代があるのです。着々と勢力範囲を広げていく、というところまで。敗者をどんどん自国に組み込んでいく柔軟性はいいなあ。
 ところで、けっこう読んだ気がするけれど、でも、まだまだ紀元前なのよね…ヨーロッパ史って、やっぱすげーな。

ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず

ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず