日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

弟の誕生日

 9月26日は弟の誕生日です。僕ら兄弟は年子なので、子どもの頃は本当にたくさんケンカをしました。っていうか、正しくは、「ケンカをしていたようです」。僕は覚えていないのでw 年子だとあんまり体力的に変わらないので、負けないように僕は必死で、タンスのカドに頭をぶつけて、何針か縫わせたりもしています。ごめん。
 僕は兄だったので、あんまり苦労はなかったのだけど、弟の方が、「あいつの弟だ」というふうに友達とか、先生からも言われることが多くて、大変だったろうなあ、と思います。そういうのもあってか、僕と弟はけっこう方向性が違っていて、中学校くらいの頃は、僕はただただ遊んで部活やってましたが、弟はボランティア活動をしていたり。大学生のときも、僕は夏休みになっても図書館で本とか読んでる方が好きでしたが、弟はサーフィンとかやっててとってもアウトドアだったり。
 ぜんぜん違う方向性だったのが、羨ましいときもあったし、比べられなくて楽だなと思うこともあったし、まあ別々の高校に行ってからはけっこう仲良しでしたね。僕の友達がなんだか、いつの間にか弟と仲良くなってる、とかも多かったなあ。ああいう社交性も、僕にはあまりない部分だなw

 なんだけど、最近は逆に、「似ているなあ」と思うことが多くなってきた。ずーっと似てない、と思っていたのに。弟の結婚式に出たときに、弟の友達が僕のところにやってきて、「お兄さんですか?話し方、そっくりですね!」と言います。話すときの間のとり方が似ているそうな…w

 まあでも、家族思いで、いろんなことがんばってる弟を見ると、彼に似ている、と言われることはいやじゃないな。彼の兄であることを自慢できるような何かを成し遂げたいな、と思ってます。

 …ということで、誕生日、おめでとう!

広告を非表示にする