日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育が社会を変えられると思ってる

 まったくそのとおりだなあ、と思う。だからといって、このままでいいはずはなくて、だったらどうするかといえば、マインドセットを変えていくしかないのだと思う。そうしたら教育を変えるのが早道じゃないかと。
 教育でマインドセットを変えて、その子たちが大きくなって、社会起業家になってもいいし、大企業に入ったり官公庁に入ったりして、えらくなって、社会を変える力を持ってから、変えていく。遠大な計画に見えて、いちばんこれが早いんじゃないかなあ、と思っているのです。(わりとマジで)

 だから、僕、教育業界にいるのだ、ということを思い出させてくれた、いいTweet。