日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

SessionのPodcastで大阪児童餓死事件について

 朝、出勤の電車の中で、月曜日のSession-22Podcastで、大阪児童餓死事件の回を聴いた。ゲストで来ている杉山春さんの話で、背景をいろいろ知れる。切ないなあ。テレビメディアの報道だけでは、ここまではわからないよなあ。でも、大部分の人は、こうしたメディアでの報道しか聞かないし、書籍まで追いかける、という人は少ないよね。
 虐待は、程度の差はあると思うけれど、「ああ、こういうのがエスカレートして虐待しちゃうのかもなあ」っていうのは、子育てしてたら感じたことがある人もかなり多いと思うのだよね。だからこそ、再発防止のために、広く背景事情も含めて知れるようになる方がいいのかなあ。
 事件は本当に辛いけど、何ができるかを考えていきたいなあ、と思った。

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)

ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫)

ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫)