日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

忙しい、けどこういうふうになりたかった

 午前中、学習塾の先生方向けの研修。午後、南柏で授業。夜、お客さまを招いてのワークショップ。と、なんと盛りだくさんの一日。でも、こういうのが良かったのだよ。だから、願っていた状況になりつつある、ということです。
f:id:tamekko:20131018083457j:plain

 先生/子ども/大人、対象はいろいろで、その都度、ちょっとずつチューニングは変えているのですけど、基本的なところは同じ。そして、どれも違う楽しさがあるのです。そして、どれも自分の最終的なゴールにちゃんとつながっている、と思えるのです。だから、大変だけれども、楽しい。

 ただ、数年前にこの状況を想像できていたかというと、やっぱりできていなかったと思うのです。一件、関係無さそうなことであっても、顔を出し、自分の思っていること/考えていることをしゃべりまくり、それを覚えてもらって、FacebookとかTwitterでつながってもらって、語り続けて、それがふとした瞬間につながる。そういうイメージ。
 無駄なことってないなあ、と本当に思っています。まだまだここから。まだまだ、つなぎ続けます。10年後くらいに、きっとこれも役に立ったなあ、と振り返ることでしょう。

 人生って楽しいなあ。

広告を非表示にする