日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学童保育での先生方との打ち合わせ

 S小学校での学童保育で授業。どうにもうるさい子が2人いて、「静かにして授業に参加するか、それか出て行くか」という選択を出したら、しばらく悩んだ末に、2人が教室を出て行く、という事態に。うーん、授業内容で惹きつけられなかったのは僕のスキル不足。
 授業が終わった後、職員室へ行って担任の先生たちに相談。普段の学校での様子も聞いて、そのうえで、今後の対応などについて話し合い、子どもたち本人にも一緒に行って話を聞く。こういう対応ができるのは、学校で学童保育をやっていることの良さだなあ、と思う。とてもありがたいことです。
 普段の学校生活からの問題なのか、僕の授業での問題なのか。どういう話し方をすればいいのか。保護者様の価値観はどんな感じか、などなどを聞けるし、そのことでより学習効果を高めることができるかな、と思うから。

 次の授業は2週間後、どう対応するのか、どんなことができるのか、しっかり考えていきたいと思います。