日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

藤沢でランドセル、姪の晴れ着、すき焼き

 ランドセルが藤沢の実家に届いたので、長男S氏にはそのことを内緒にして、取りに行く。そのついでの鎌倉観光だったのです。
 ランドセルは、土屋鞄製造所のにしましたよ。こんなかわいらしい袋に入ってました。
f:id:tamekko:20131103153523j:plain
 で、背負ってみた。これで小学校に通うのかあ…と思うとなんだか感慨深いわあ。早く、「お、ランドセル!」と思うんじゃなくて、背負ってる姿が日常になればいいなあ。そして、いつも楽しそうに小学校に、学童保育に、通ってくれますように。それが、今の近い期間での望みだなあ。
f:id:tamekko:20131103153921j:plain

 さらにこの日は、鶴岡八幡宮での七五三帰りの姪R氏が藤沢の実家に来てたので、晴れ着姿も見られてラッキーでした。女の子は、晴れ着がかわいいなあ。

 みんなですき焼きを食べましたよ!たっくさん肉を食べられて満足。
http://miil.me/p/1nssk

 食後、なんやらかんやらで父と弟と僕とで、山間部の過疎地域をいかにネットで助けるか、みたいな話に。僕ら、なんていうかこういう議論、好きだよなあ…と思ってしまった。遠くで、嫁たちが「またなんかむずかしい話をしておる…」という目で見てたけどw
 なんか、父はもう定年を迎えているわけだけれども、父が仕事をしている間に、もうちょっといろいろと話をしておけばよかったなあ、と思ったな。