日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近の息子

 いよいよ来年は小学生ですからね。いろいろとできるようになってきたなあ、と。こないだ、好きになった麻婆豆腐を食べるためなら、自分で手伝います!という感じで、麻婆豆腐づくりを一緒にしました。火を使うのもあんまり怖くありません。片栗粉の流しこみとかもやってくれましたよ。
f:id:tamekko:20131106191726j:plain

 入学準備のドリルも一生懸命やってます。今日やっていたところで、トランプを「右から3枚」と「右から3枚目」の違いのページで、見事に引っかかり。基本的には、自分で問題も全部読んで、自分で考えて、できたら持ってきてもらって丸付けチェック、というふうにしているのだけど、このページは、「ああ、そもそもわかってないな」と思ったので、最初だけちょっと説明して解いてもらう。
f:id:tamekko:20131109203740j:plain
 そうやって、ちょっと教えたら、あっという間にわかるようになるのね。ほんと、びっくりしたわ。うちの社長に、インストラクターとして子どもを教え始めた頃によく言われたのは、「子どもはわかっていないわけではない、それを表現する概念がないだけだ。だから、子どもにわかるように言い換えて話してあげれば、きちんとわかる」ということ。まさしくそうだなあ、と思うのだよね。

 ドリルの説明文を書くのって難しくて(実際に仕事でやっているからわかる)、どうしても言葉足らずになりがちだし、なるべく多くの人に伝わるように、ってやるので、それに引っかからない人はやっぱりわからなくなっちゃいがち、というか。できるだけ親の手がかからないように、と思って作っているけれど、やっぱり親御さんのお手伝いが必要だよなあ。親との関わりが大事だなあ、と思うわけです。
 やる気スイッチを上手に押してあげる感じにして、子どもに関わっていきたいなあ。

広告を非表示にする