日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

流鉄で流山へ

 朝から某学習塾のイベントを見学に。千葉県流山市へ初めて行きました。流鉄流山線に初めて乗りました。
 馬橋駅で乗り換え。先頭に「流馬」と書かれていて、なんだかかっこいい。「流」山と「馬」橋を往復するから、流馬だよね?
f:id:tamekko:20131116091208j:plain

 流山駅も雰囲気ありますね。
f:id:tamekko:20131116123529j:plain
f:id:tamekko:20131116123906j:plain

 次の移動までに時間があったので、少し駅の周りを散歩。駅前にある看板を見て、「ああ!」と思ったのだけど、流山はそうか、近藤勇が投降した場所だね…ということで、ちょっと幕末で町興し、してます。
f:id:tamekko:20131116092820j:plain

 近藤勇陣屋跡がある。現在では、酒類問屋となっているが、当時は長岡屋という酒造家だったらしい。しかし、碑があるだけで、特に何があるわけではない。人も少ない。
f:id:tamekko:20131116122733j:plain
f:id:tamekko:20131116122548j:plain