日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「八重の桜」は時枝さんの不義騒動

 「八重の桜」、先々週分をようやく見てる。時枝さんの不義騒動なのだけど、不義の噂の相手になる青木さん、仮面ライダービーストの中の人=永瀬匡か!時代劇に出ると全然わからないね…クレジットで「この名前、見覚えがあるぞ!?」と思って調べてみたw 最近、ライダー/戦隊物からNHKの流れ、多いねえ。大河にも、朝ドラにも。 嬉しいことです。

 しかしながら、八重さんがあんまり魅力的に見えないんだよなあ…。のこり数回なので完走するつもりではいるけれど、あまり乗れない、というのが正直なところ。これ、山本覚馬を主人公にして描いてくれてたら、もっとおもしろかったと思うのだけど…。
 ということで、山本覚馬の本をいろいろ読んでみたくなった。

山本覚馬(かくま)  知られざる幕末維新の先覚者 (PHP文庫)

山本覚馬(かくま) 知られざる幕末維新の先覚者 (PHP文庫)

明治の兄妹 新島八重と山本覚馬

明治の兄妹 新島八重と山本覚馬