日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子が小学校見学で感じてきたこと

 昨日、6歳の息子は保育園の近所の小学校のお祭りに行くらしく、うわばきを持っていった。うちは家の近くの保育園に行っているわけではないので、4月から通学する小学校とは違うのだけど、どんなふうなことを思うのか、小学校1年生達とどんなふうに接したのか、家に帰ってから話を聞くのが楽しみ。
 で、今日、一緒に寝るときに、「一人で寝られるように練習する」と言い出した。最近、自分のベッドが自分の部屋に入り、一人寝の準備が整ったのだけど、一人はまだ嫌で、僕か、りえすけか、どちらかと一緒に寝ていたのに、急に「一人で寝たい」と。どうしたどうした?と訊いてみた。そしたら、どうやら1年生のお兄さん、お姉さんがカッコ良かったらしく、「あんなふうになりたい」と思って帰ってきたのだと言う。なんか、こういうのっていいね。憧れられる相手がいるのはいいこと。
 小学校入学まであと少し。どんどん変わっていくのだろうなあ。楽しみだなあ。