日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子とのんびり遊ぶ日曜日

せっせと掃除

 りえすけが仕事だったので、長男S氏と2人で過ごす。部屋の掃除のときに、50円のお手伝いとして雑巾がけを依頼。せっせとやってくれます。なんか、10年くらい前に沼津のお寺に宿泊研修に引率で行ったときに、本堂の雑巾がけをしたっけなあ、と懐かしく思い出す。
f:id:tamekko:20131208110257j:plain

一緒にゲームをプレイ

 「一緒にゲームしようよ」と言われる。本棚を整理していたら、前に作ったトレッタを使ったゲームボード(手作り)が出てきたので、トミカのトランプを使って、「にわとりのしっぽ」的な遊びを。まだまだ負けませんな。
f:id:tamekko:20131207185157j:plain

にわとりのしっぽ  日本語ルール付属 [並行輸入品]

にわとりのしっぽ 日本語ルール付属 [並行輸入品]

 その後、仮面ライダーのカルタ。裏側が迷路になっているので、なるべく道を長くつなぐというルールにしたり、早く目的地につくように道を作っていくというルールにしたり。道を上手につなぐために、くるくると回転させて考えなきゃいけないあたり、創造的思考の練習にいいかなと思ってます。
f:id:tamekko:20131208182407j:plain
 ふつのカルタとしての遊びもします。僕としては仮面ライダーをたくさん見られるのが単純にテンション上がって楽しいんだけどね。
 今、TOEIのYouTubeチャンネルでは「仮面ライダー剣*1」を見ているので、ブレイドとかギャレンとかカリスとかのカードの文章の意味がようやくわかるようになってきたわ。
f:id:tamekko:20131208184209j:plain

 フォーゼの頃に買ったカルタなので、ウィザードと鎧武はいません。今は新しいのが出ているのかな…、と思って調べたらやはりあった。

かるた 仮面ライダー鎧武

かるた 仮面ライダー鎧武

 お、電王のイマジンだけのカルタもあるのか。おもしろそうだ。
仮面ライダー電王 イマジンメチャ盛りかるた

仮面ライダー電王 イマジンメチャ盛りかるた

 仮面ライダーのカルタ、読み手をやってくれるアプリと連動とかしたら売れるかな…。

*1:「ブレイド」と読む。