日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いつものお正月

 あけましておめでとうございます。

 藤沢の実家でおせち料理。薀蓄を聞きながら(笑)←これはデフォルト。
http://miil.me/p/1zedv

 りえすけが年女なので、鯛があります。
http://miil.me/p/1zeeb

 長男S氏は、書き初めに挑戦。うまいもんだ。僕よりたぶんうまい(←マジで)今年は小学校入学。あちこちで「かっこいい小学生になれますように。勉強を楽しくできますように。」とお願いをしています。僕は、楽しく学校に通ってほしいなあ、と思ってます。
f:id:tamekko:20140101103929j:plain

 初詣に鶴岡八幡宮へ。毎年恒例。鎌倉駅に着いても、あんまり混んでない感じ…あら?
f:id:tamekko:20140101160713j:plain
f:id:tamekko:20140101160852j:plain

 今年は、りえすけが厄年なので*1、若宮で御祈祷をお願いしました。本宮まで上がるには、時間がめっちゃかかるので、若宮で。神頼みするのに効率を考えちゃダメ?
 おみくじ。今年は吉。

本分を知り、困苦に耐えて清節を守り通しなさい。時には耐え難い程の忍従があるが、すぐ春風をともなって天与の恵風が訪れきっと幸福になる。

 うん、悪くないんじゃないか…。まあ、すでに耐え難いほどの忍従をしていたりもしますが、春風をお待ちしております…。願望は「助けられて案外早く成功する」そうです。事業は「今の事を充分為し終えてからにせよ」だって。ひとつずつ、じっくりやってからにしたいと思います。
f:id:tamekko:20140101171205j:plain

 帰りの参道で、キャラクターパイプを買ってもらいました。仮面ライダー鎧武デザイン。こんなのがあるって知らなかったなあ。吸ってみても、あんまり味がしないのだけど…w
f:id:tamekko:20140101172503j:plain

 帰り道に、小町通りで、お好み焼きともんじゃを食べる。鎌倉ビールにもんじゃ@惚太郎。幸せ。鎌倉ビール、スッキリした感じで美味しい。長男S氏は寝落ち。昨日、23時半くらいまで起きてたからね…。
http://miil.me/p/1zjz5

 義実家に戻って、「相棒 元旦スペシャル」を見る。おもしろかった。ゲストだった中村橋之助、どんな役なのかと思ってたけど、やっぱりそうよね、犯人よね…ニヤリとする顔が悪かったなあ…
この、相棒を見るまでが、元旦のお約束になりつつあります。いつもと変わらぬ、お正月。ありがたいことです。

*1:年女なのに、厄年なんだね…