日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013年に読んだ本

 2013年は…メディアマーカーのログを見ると、156冊、読了したらしい。2012年が242冊だったので、ちょっと減ったのだな。
 2013年はなんたって、大河小説に取り組んだ年だったなあ、と。池波正太郎真田太平記』を12冊でしょ。塩野七生ローマ人の物語』を読み始めたな。これだけで20冊くらい読んでいるもんなあ。仕事関係の本だけでなく、歴史小説を多めに読んでいるのは、リラックスとして読書をするようになってきたから、かな。
 あ、義父から借りて百田尚樹海賊とよばれた男』も読んだっけ。あと、万城目学鴨川ホルモー』のシリーズも。どちらもおもしろかったなあ。作風は全然違うけどw