日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

出初式をたまたま見られた

 本日、2014年の図書館初めw 図書館へ行ってみたら、公会堂で出初式をやっていたので、参加してみました。消防団とかの表彰式典があったので、見てみる。
f:id:tamekko:20140105140055j:plain

 で、その後は、「これぞ出初式!」っていう感じの、はしご上り。公会堂の中でやるとなんだか不思議な感じがするけれどもね。でもまあ、これはこれですごい。っていうか、初めて見たわ。
f:id:tamekko:20140105145027j:plain
f:id:tamekko:20140105145143j:plain
f:id:tamekko:20140105145223j:plain
 この後、区役所の駐車場で、消防団のポンプ車によるデモンストレーション。ヘリコプターから隊員が下りてきて救助作業をしたりとか。いろいろとあったなあ。おもしろかった。

 図書館までの行き帰りは、長男S氏の自転車練習の道のり。ずっと練習のためにペダルを外していたのだけど、今回つけてみて、再度乗ってみることにした。ほんの数時間で、みるみる上手になるね。子どもってすごい…
f:id:tamekko:20140105163102j:plain
 うちの子、褒めて伸びるタイプなので、今日は「お、けっこううまいじゃん!?」ってことで気持ち的に盛り上がってきたので、このまま乗せていっちゃおう(二重の意味で)
 ま、小学校入学までには余裕かな、と。