日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

現実逃避で『官僚たちの夏』と『アイデアハンター』

 現実逃避に読書。結局、問題からの現実逃避は、問題自体に向き合って解決するしかないのだ、と理解しているけれども…。I can't help.

 城山三郎官僚たちの夏を読了。冬に読むと、なんか通産省の暑さの描写が羨ましくすら思うのだけどw ドラマ化されてたっけな…と思ったら、あれは2009年。もう3年くらい前か。堺雅人が出てたっけな、誰の役だ?と思ったら、庭野さんか。なんか意外だ。スマートな片山とかかな、と思ってたのに。
 で、そのキャストを見ようと思って、Wikipediaを見てみたら、登場人物の横にほぼ全員、モデルとなった人物の名前も書かれていてびっくり。主人公の風越のモデルは、佐橋滋さんっていう人なのか…。ミスター通産省

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 [DVD]

官僚たちの夏 [DVD]


 アンディ・ボイントン『アイデアハンター』を読了。アイデアを考えるのは、常に「何かないか?」と探して、意識して、24時間を過ごすということだ、というもの。アイデアは落ちてくるものとか、急に浮かんでくるものとかではなく、狩るつもりで24時間、準備せい、と。

アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方

アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方