日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

博多から新幹線で帰ってきた

 朝7時、佐賀市内のホテルで起床。さっそく関東地方の雪をチェック。やっぱり、今日は帰れないかなあ…羽田便の欠航が増えてきたよね…夕方福岡発だもん…無理よね…ならば、今日はどうしようかなあ、と考えながら、仕事に行こう。
 某学校でのミーティングにオブザーバーとして参加させていただきました。ふむふむ…と勉強になるところと、いろいろな現実が見えるところと。ずーっとTwitterFacebookでフォローしてきた人が、「あ、この人か!」と現実世界で認識したりとかも。
 何にせよ、これからのフォローが大事だな。東京に帰ってからいろいろと考えよう。

 佐賀駅まで歩いているうちに気づいたのだけど、佐賀の町中、運河というかお堀が多い。しかも水位が高いなあ。どうしてなのかなあ。
f:id:tamekko:20140208141412j:plain

 かもめ号で博多まで。佐賀駅は、晴れてるのよ。さー、飛行機は…と、すでにあまり期待してないけど…
f:id:tamekko:20140208143448j:plain
 佐賀駅の表示板、かわいい。隣の駅の鍋島は、鍋島家の出自の地なのかなあ。
f:id:tamekko:20140208143017j:plain
 佐賀駅から博多駅まで、かもめ号。かわいいな。「B指定席」という券を買ったのだけど、普通の自由席に乗っていいんだろうか?とドキドキするw
f:id:tamekko:20140208143518j:plain
 博多駅に着く前でに、福岡からの便が欠航決定。新幹線は動いてるみたいだから、時間かけて帰るかな、と。いいよ、羽田じゃなくて新横浜に着くから!嬉しいもん!

 博多駅で、隣のホームにソニックが停まってた。
f:id:tamekko:20140208151405j:plain

 博多空港に一度行って、スターフライヤーのカウンターでキャンセル料やら何やらの話をして、もう一度博多駅に戻って、新幹線をチェック。遅れはあるものの東京まで走っているようなので、新幹線で横浜に向かうことを決定。新幹線、席も取れた。さすがに博多から新横浜まで、立つのはつらいよね。新横浜まで、定刻で5時間ちょい…さー、仕事するよ。窓側も取れたし、電源の心配もない!さー、仕事!
 隣のホームにさくら号 熊本行き。熊本も行きたいなあ。
f:id:tamekko:20140208161551j:plain
f:id:tamekko:20140208161621j:plain
 博多から新幹線とか、初めてだわ。どこから雪かな?だんだん楽しくなってきた。っていうか、楽しまないとやってられない!w

 のんびり新幹線の旅、スタート。

徳山のあたりのコンビナート。向こう側には海が。海運だなあ、と。きれいだ。
f:id:tamekko:20140208171558j:plain
f:id:tamekko:20140208171608j:plain
f:id:tamekko:20140208171703j:plain


 新横浜に到着。寒い!駅員さん、JRの人、ありがとうございます!
f:id:tamekko:20140208214315j:plain
 ほぼ電車が全滅ななか、横浜市営地下鉄は走ってる。ありがとう!新羽のあたり、地上線だけど平気なのかしら…。仲町台駅の前のロータリーもこんな感じ…。
f:id:tamekko:20140208220532j:plain

 家に帰ると、うれしいプレゼントが。新幹線の中でお菓子くらいしか食べていなかったから、とっても嬉しい。
f:id:tamekko:20140208223650j:plain


 いや、いろいろと振り回されたけど、家に帰ってこられてよかった。この範囲だったので、笑えたぞ。ほんと、「全部、雪のせいだ」。