日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『百万ドルをとり返せ!』、おもしろかった!

 ヘンリイ・スレッサー『怪盗ルビイ・マーチンスン』を読了。小泉今日子主演で「怪盗ルビイ」として映画化されているのだね。読んでみて、どこをどうやって映画化したんだろう…?ととても不思議だったりするのだけど…。頭はいいんだけど、ちょっと抜けているルビイ・マーチンスンが犯罪計画を練って実行しては、失敗する、っていうコメディ?でいいのかな?

快盗ルビイ・マーチンスン (ハヤカワ・ミステリ文庫)

快盗ルビイ・マーチンスン (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 ジェフリー・アーチャー『百万ドルをとり返せ!』を読了。こちらはおもしろかった~。ジェフリー・アーチャーって、すごいね。これ、実話に基づいているらしいね…。なんか、犯罪ものなんだけど、犯罪がクリーンっていうか…。すごい。最後の方のどんでん返しも楽しかった。「えーーー!」って思ったもの…。

百万ドルをとり返せ! (新潮文庫)

百万ドルをとり返せ! (新潮文庫)

 どちらも2年半前に、何かの雑誌で三谷幸喜さんが「“コメディの奥深さに触れた”文庫ベスト3」として挙げていたうちの1冊。曰く、「愛すべき悪漢を描くコメディ小説。Evernoteに保存してあって、読みたかった小説。
f:id:tamekko:20111030111733j:plain

 長男S氏がインフルA型と診断されました。ぐおお。今週と来週はプレゼンやらなにやらで全然休めず…ごめんなさい。きっと家で暇してるだろうから、ポケモンのDVDをTSUTAYAで借りて帰る。週末はのんびりかな。

 さて、明日はちょっと決戦プレゼンです。決戦に向けて、よなよなエールよなよなエール、大好きなのです。
http://miil.me/p/29fb1