日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

與那覇潤『史論の復権』を読了

 與那覇潤『史論の復権』を読了。対談集です。おもしろかったなあ。『中国化する日本』もおもしろそう。日本におけるグローバル化ってなんなのだろうか、とか考えてみたくなります。

史論の復権 (新潮新書)

史論の復権 (新潮新書)

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

 あと、大河ドラマのスタッフさんとの対談がおもしろかった。どうやってキャラクターを選ぶのか、とか。最近はたしかに、篤姫とかお江とか、ちょっと女性が多いような気もするよなあ。いろんなこと考えて選ぶんだな、と。中井貴一の「風林火山」の後、今度は山本勘助が取り上げられたり、直江兼続とか、今の黒田官兵衛とか、軍師というか参謀役が多い気がするねえ。

 史論、おもしろいなあ。