日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子、いよいよ小学校入学。

 長男S氏がいよいよ小学校に入学。ということで、入学式。休みをとって、式にも出席。なかなか校長先生もノリが良く、おもしろそう。横浜市立の小学校。1学年3クラス、1クラスも30人を切るサイズ。人数が少なめなのも、うちの子はマイペースなのでいいかな、と思ってます。
 入学式では、校歌→国歌→横浜市歌という順で歌いました。校歌は、なかなか「最近の校歌だなあ」という感じのもの。歌詞がわかりやすくて、いいかもね、と思ったり。横浜市歌は、藤沢市育ちの僕にはチンプンカンプンでしたが、横浜育ちのりえすけは、余裕で歌っている。ていうか、君が代よりもずっとハキハキと歌っている。「恐るべし、横浜市歌…!」とエントリーしたら、「そんなの当然」とコメント欄が埋まっていく…。「みんな歌える」「行事のたびに歌うから、すぐ覚える」「慶應における若き血よりも、横浜市民にとっての横浜市歌は重要」みたいな…。うーん、すごいぜ。
f:id:tamekko:20140407094139j:plain

 商店街を抜けて小学校まで行くのですが、けっこう馴染みのお店もある商店街なので、まあ知り合いの顔を見ながら登校できていいかな、と思ってます。とにかく、楽しんで行ってくれたらいいな、と思ってます。これからが楽しみ。

 さて、いよいよ仕事の主戦場の一つである、小学校に保護者の立場で入ることができるようになるぞ。僕にとっても新しいステージだと言えるかな、と。息子の成長を楽しむとともに、中の人たち(=先生たち)が、どんな人たちなのかとか、いろいろと話をしたいなあ、と思います。