日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校見学→ICT利用について語りながら飲み会

 午後、まるまる学校で授業見学。いろんなクラスで、先生方がiPadを使っている様子を見させていただきました。プロジェクタを使って課題となる文章などを投影して、そこに書き込みをしたり、その隣にポイントを書いたり、という感じだったけど、それをノートに写していくところでは、まだフォーマットが確定していない感じだった。生徒たちも、自分なりにやっている、という感じ。
 でも、先生方に「こうしてください」という制約をあまり設定せずに、どんどん自由にさせているのは、学校の管理職の皆様の努力の成果だなあ、と思いました。この「やらせてみる」というのが、意外と難しいと思うので。

 学校見学の後、どしゃ降りの王子で、みんなで飲み会。学習塾、先生、コンサル、というような立ち位置の4人で飲みに行ったので、みんな持っている知見が違う。出てくる話題が刺激的過ぎる。おもしろい話でした。
 いろんなICT機器の授業内での活用を見ていますが、やっぱり「わざわざ、デジタルでやる必要ないよね?」っていうことも多いのです。飲み会の中でも、こういう「別にわざわざやらなくてもよかろう?」という事例紹介にはみんな事欠かない。多くの人がこう思っているのかもしれないなあ。例えば、毎回OHPを使わなくたっていいし、毎回DVDプレイヤーを使わなくたっていいじゃないですか。それと同じなことを考えれば、ちょっとした感じで使える小品がたくさんある、というのが現実的なのではないかなあ、と思いますね。

 ほぼ終電間近まで飲んで、帰宅。いやあ、勉強になったわ。