日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サッカーの練習で、うまくできなくて泣く息子

 息子のサッカーの練習につきあい。基礎トレを1時間半やり、それからボールを使った練習。コーチは親切に教えてくれてるけど、うちの子はいかんせん、サッカーリテラシーがほぼないから、言葉が難しいかもな。 例えば、「インサイド」とか言われてもさっぱりわからないんだと思うんだよね…と思って見ていると、案の定、5種のドリブル練習の指示がわからす、パニック。「できない…」と悔しくて泣く。泣きながら僕のところにやってきたので、「1つずつ、周りの人がどうやっているのかを見て、やってごらん。それでもわからなかったら、コーチに訊いてごらん」と伝える。まあ、5種全部をまとめてやるんだと、一気に覚えたりはできないから、ちょっと大変だったな…。コーチと一緒に、でも全部をやりきりました。えらいえらい。

 しかし、できなくて悔しくて泣いたりするのは、僕譲りだな…。学校での練習が終わった後、「公園で練習したい」と言うので、自主トレをする。できない自分を許せないのよね…。でも、途中で、滑り台に興味が移ってしまうあたり、まだまだ子どもだな(笑)