日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

海の公園と旧伊藤博文金沢別邸

 海の公園へ。義父母と一緒に潮干狩りに来たのだけど、僕は例年、レジャーシートでくつろぎます。リゾートってほどではないけどね。ピーカンです。いい天気!
f:id:tamekko:20140504121115j:plain

 いつもと違う環境でボーッとするので、いろいろ考え事しようかな。月末のセミナーの中身を詰めたい。テントの中で手帳やら、企画書を開いて、せっせといろいろ考える。練るのに飽きてきたら寝るという、極楽な感じ。
f:id:tamekko:20140504122932j:plain


 海の公園のそばに、旧伊藤博文金沢別邸があるというので、一人で見てきた。明治の元勲なら、坂本龍馬西郷隆盛も好きだけど、でもそれよりも大久保利通伊藤博文らのぐいぐいと実際に社会を動かす仕組みを作っていった人の方に憧れがあります。
 金沢周辺は、埋め立てとか工事とかで、だいぶ当時からは景色が変わっているのだろうなあとは思うけれど、でも尊敬する人物がここで時間を過ごしていたのか、と考えると、なかなか感慨深いものがあります。
f:id:tamekko:20140504102646j:plain
f:id:tamekko:20140504103241j:plain
f:id:tamekko:20140504104310j:plain


 いい天気だった休日を満喫!