日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大学時代の同級生と先輩と(遠く離れた)後輩と飲み会

 来週と再来週にいろいろとチャレンジをします。母校の授業でのゲストスピーカーと、展示会でのセミナー。そのための準備ミーティングを1日に詰め込む。まず、御茶ノ水で打ち合わせ。この界隈、本当に綺麗になったなあ。あまりこちらの思っている方向性には進まなかった打ち合わせだったけど、まあまあ、何とかなるかな。
 その後、時間もあったので三田キャンパスのメディアセンターで資料漁り。『月刊人材教育』のプレイフル・ラーニングの特集を読んだりとか。慶應のメディアセンター、卒業生としてクレジットカードを登録しているので、出入りは自由にできます(借り出しはできない)。これ、けっこう助かる。国会図書館に資料を閲覧しに行くよりもずっと簡単だから。

 夕方、そのまま飲み会。飲みながら同級生との打ち合わせ。学生さんも連れてきてくれて、ワイワイといろいろ。とりあえず、話したい内容を項目で並べてみて、話をしたら、「これでOK」ということだったので、まあこれで行こう、と。
 途中で、むろさんも参加してくれて、大学の先輩後輩飲みに。みんながそれぞれに専門性を持ってきているので、質問とかがおもしろい。特に、僕もむろさんも、「なんで?」「どうして?」と質問をしまくるタイプだから余計かも。僕らがタイプが似ているのは当たり前で、それは僕が、彼みたいになりたかったからです。なれているかなあ。

 遅くまで飲んで、日吉まで一緒に帰って、ちょうど飲み会終わりだった先生と合流してさらに飲み会。
 なかなか濃い1日だったなあ。また明日から、がんばろ。

広告を非表示にする