日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

家族でシェア畑 第1回講習

 家族でシェア畑、第一回講習。畑って、大変そうだ…。スタッフの方による手順説明だけでたっぷり1時間。やるべきことは山ほどありますな…まずは土を掘り返して、道を作って、山を作って、堆肥を混ぜたりもして。種と苗はすでに用意をされているので、自分たちではいろいろ考えなくてOK。どの畑でも、作っているものが同じなので、あちこちの畑にすでに手本があるという状況なのもいいな。
f:id:tamekko:20140511101737j:plain

 ピーカンでしたが…20家族くらいいるかな。子連れも多い。港北ニュータウンならではかもな、これ。そして、完成。こんな感じになりました。さて、これからどんなふうに変わっていくのかな。
f:id:tamekko:20140511134620j:plain

 ちなみに、行きも帰りもジョギングで(長男S氏とりえすけはチャリ)。行きと帰りで7キロ弱。30分ちょっとくらいずつ走ったかな。汗だくだったけれども、とっても気持ちいい。しばらくこれは習慣化しようかな、と。(畑に週に1回は行かなきゃだからね!)