日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

母校でゲストスピーカーさせてもらった

 ひさしぶりに母校へ。授業のゲストスピーカーに呼んでもらいました。500人くらい入る大きな教室で、実際に出てたのは200人くらいかなあ。大学2年のときに、この大教室でプレゼンしたのは経済学のグループワークだったかな…。それ以来だから、もうすぐ20年経つか…。ひええ。思ったほど緊張もせず、楽しく講義してきました。
f:id:tamekko:20140515125709j:plain
f:id:tamekko:20140515130413j:plain


 200人くらいがはいっているわりには、静か目だったので、いろいろと議論のポイントを作って、「どう思うか?」ということを発問し、問いかける。あとでTwitter見たら、

今日のゲスピの先生、議論をふっかけるのが天才的にうまい。

盛り上がってまいりました。

みたいな声もあがっていたので、まあよかったのかな、と。「議論をふっかける」っていうのはそんなこと全然ないんだけどね。
 

 しかし学校、変わらないなあ。新しい建物が建っていたりもするんだけど、キャンパスの様子はもちろん変わらない。初心に戻れます。しかし、メディアセンターの中はけっこう変わったね。ワークステーションの数が本当に減ったと思うし。あ、あと学生の主流はMacBook Airになっているね。
f:id:tamekko:20140515135829j:plain
f:id:tamekko:20140515135924j:plain


 いやー、エネルギーチャージした。講義した内容に負けないようにしなければ。「優秀な学生、教育業界へ来い!」って言っちゃったからなあ。負けずにがんばって迎え撃たないと。それが、業界としてのレベルアップになるわけだし。