日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子の運動会へ行ってきた

 長男S氏の運動会に来ています。まさかの2日順延で、月曜日開催。客席は人が少ない…。まあ、仕方ないよなあ。長男S氏は、徒競走をぶっちぎりでトップ。1位の列に並んで、友達とハイタッチ。なんか、たくましくなったなあ。応援席の僕と目があって、ガッツポーズ。

 運動会のお弁当。仕事が休めなかったりえすけは、早起きしてお弁当を作って、子どもへのメッセージを書いて、仕事へ行きました。がっつり食べて、午後もがんばった!
http://miil.me/p/3bpdy


 運動会は午後の部最初に、大人参加競技ということで綱引きに出た。何十年ぶりに綱を引いたな。
 その後、応援合戦。応援団長はやはり目立つ男子なのだろうなあ。袴姿でした。かっこいい。応援団、モテるんだよね。懐かしいなあ。
 でも、長男S氏の学校は、色ごとに応援歌とかはなかった。僕らの頃は、ジャニーズの歌とかで替え歌を歌った気がする。あ、プロゴルファー猿でも歌ったな。赤組と白組に分かれるんだけど、両方が同じ応援テンプレートでやっているのはちょっといまいちかも。

 大玉送り、超盛り上がる!全学年でやるの、楽しいね!あと、騎馬戦もすごい!帽子を相手から取った騎馬だけが最後に残って、そこで一騎ずつで勝ち抜き戦。おおー、熱い!でも、大将騎馬を倒した方が勝ち、とかにした方が戦略とかができて楽しそうかも。とか、一緒に見ていたおやじの会のみんなと話す。みんなそれぞれ、違う小学校なので、いろんな競技のローカルルールがあっておもしろいな。
 しかし、息子の運動会を一人で見るのは、あんまりおもしろくないな。来年はぜひ、予定通りの開催を!まあ、天気のせいだから仕方ないけど。


 運動会の後、おやじの会のメンバーと、近くのパン屋の前で、お疲れ様会。こういうの、楽しい。「何の仕事をしてるんですか?」と訊かれたので、ざっくり僕の仕事の紹介をしたりもしたよ。そんなことを訊かれたのは、たぶんFacebookで繋がって、いろいろと情報が流れるようになったから、かな。みなさんと飲み会、じっくりやりたいなあ。夏のイベントの前にできるかなあ。
f:id:tamekko:20140609162609j:plain
 この飲み会のときに、長男S氏は「じゃあ、僕、先に帰る」と言うので、鍵を渡して一人で帰らせてみた。その間、僕はビール(笑)心配になって電話してみたら、シャワーも浴びたし、洗濯物も出したよ、とのこと。すげー、頼もしいじゃん。
 その後、しばらくしたら、着替えてさっぱりした顔で、パン屋にやってきた。「で、鍵は?」って訊いたら、「テーブルの上!」と自信満々で答える(笑)おい、鍵をかけずに、鍵を持たずに、僕を迎えに来たんかい!まあ、それもおもしろい。ナイス(笑)うちのマンション、オートロックなので、困るけどね。

 ビール飲みながら、運動会の客席であったいろいろなトラブルとかの話を聞いたり。なかなかすごい保護者がいるものだなあ、という話を聞いたりも。運動会、PTA、いろいろありますなあ。

広告を非表示にする