日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブダペスト到着~ドナウ川・ゲッレールト山と女神像

 午前9時、ブダペスト到着~。いい天気~。窓側の席だったので、上から国を見られていいですね。
f:id:tamekko:20140615152140j:plain

 ちょうど4年ぶりのブダペスト。前回来た時もワールドカップやってたな。ブダペストで同志でもあるルームメイトと再会し、一緒に朝食を食べながら近況を教えあう。
 その後、散歩に出てみる。いい感じの空。4年前とは全然違う場所にあるホテルなので、土地勘ゼロ。当然、地図なんてものも持っていない。ということで、とりあえず歩いてみた。空港からのタクシーに乗ってきた方向に歩いてみた。
f:id:tamekko:20140615113409j:plain
 これは、何だろう…何かわからずに歩いてるからなあ。
f:id:tamekko:20140615114140j:plain
 お、いい感じの花屋さん。
f:id:tamekko:20140615115206j:plain
 ここで初めて、ホテルでもらってきた観光地図を見て、ドナウ川が近いことに気づき、そちら方向に行くことに。リバティブリッジっていうらしいよ。ハンガリーの紋章とかがあしらわれていたりして、なかなかかっこいい橋。
f:id:tamekko:20140615120724j:plain
f:id:tamekko:20140615124438j:plain
 で、この橋の上で、ひたすらぼーっと川面を眺める。気持ちよすぎる。ドナウ川、好き過ぎるわあ。
f:id:tamekko:20140615115843j:plain
f:id:tamekko:20140615115658j:plain
f:id:tamekko:20140615120008j:plain
 橋の向こう側(が、ブダ地区だということは知らなかった)に女神像が丘の上に立っているのが見えて、歩いて登っている人が見えたので、ちょっと行ってみようかな、と思って登ってみた。途中、岩窟の中に教会があったりもします。
f:id:tamekko:20140615120526j:plain
f:id:tamekko:20140615121114j:plain
f:id:tamekko:20140615120828j:plain

 ゲッレールト山というらしい。女神像、近くまで行くと巨大です。
f:id:tamekko:20140615122158j:plain
 ここからの眺めも最高です。
f:id:tamekko:20140615121947j:plain
f:id:tamekko:20140615122236j:plain


 ブラブラとドナウ川のあたりを散歩した後、Chrisと飲みに行ってきました。楽しかったなあ。
f:id:tamekko:20140615132907j:plain
f:id:tamekko:20140615133539j:plain
 飲みまくりつつ、するのは教育談義。同じカリキュラムを日本とオーストラリアで広げようとしているわけで、話があうのです。多少の単語不足とか、余裕でカバーできる(笑)いろいろと勉強になりました。
 Positive Educationっていうのは、ちょっとチェック。 あと、「転移」についての悩みはどこでもいっしょなのだなあ、と。現場から、「転移の良いサンプル」を集める、っていうのをしてみたい。
 夜になってもまだ明るいヨーロッパ。↓21時前。飲んでも飲んでも明るいよ。
f:id:tamekko:20140615205051j:plain