日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブダペストでOFF ドナウ川・マーケット・ブダペスト東駅

ドナウ川沿いで仕事

 朝から散歩。街並みが本当に綺麗。4年前に来た時は、もう少しくすんでるイメージだったけど、今回は、本当に綺麗に感じるなあ。天気もあるのかもしれないけれど。今日は子どもたちは1日ツアーに出ているのだけど、僕はツアーには同行しないので、1日仕事します。ミーティングが入れば、そちら優先だけど。夕方まで一人。まあ、いろいろ集中して処理しようかな、と。ホテルのWiFiがもう少し早ければいいのに…
f:id:tamekko:20140616072942j:plain
f:id:tamekko:20140616073224j:plain

朝からドナウ川

 またドナウ川。今度は違う橋の方に行ってみた。昨日登った女神像がある山を裏側から。小さく見えるのが女神像。
f:id:tamekko:20140616073906j:plain

 丘の上に登れそうだったので登ってみた。こちらもいい景色。
f:id:tamekko:20140616074325j:plain
f:id:tamekko:20140616074826j:plain

 ブダペスト、自転車シェアのシステムがあります。Webでユーザー登録して使うみたいよ。
f:id:tamekko:20140616072824j:plain

ドナウ川沿いで仕事

 ホテル、ハウスクリーニングが入るので、部屋を空けなきゃな、とうことでPCを持ちだしてブダペストのリバティブリッジのすぐ手前の広場にあるカフェで仕事。WiFi飛んでてありがたい。そんなことをしつつ、リバティブリッジについてWikipediaで調べてみたら、ソ連軍がこっから砲撃してたり、ドイツ軍が無警告で落としていたり、けっこう歴史的な場所なのね。そして、いま自分がいる場所が、ペシュト地区なのだ、ということを知る。もうちょっと予習してくればよかったかな…。
f:id:tamekko:20140616103258j:plain
f:id:tamekko:20140616105809j:plain

 電源がないので、ノートPCの電源が落ちたところでホテルに帰る。帰り道にマーケットがあったので、ちょっと立ち寄ってみる。
f:id:tamekko:20140616122234j:plain
f:id:tamekko:20140616122432j:plain
f:id:tamekko:20140616122744j:plain

ブダペスト東駅再訪

 一度ホテルに戻ってから、長い散歩に出る。ドナウ川沿いも少し歩いてみました。
f:id:tamekko:20140616152810j:plain
f:id:tamekko:20140616152343j:plain
f:id:tamekko:20140616152819j:plain

 逆方向に歩こうと思って、国立博物館の方に歩いてみる。ずんずん歩いて行くと、なんだか見覚えのある通りが。4年前に滞在したNovotel Hotelが近くだな…と思ったので、そのまま歩き続けて、遠くに見えたブダペスト東駅まで歩いてきた。遠かったけど、駅、好きなんだよね。
f:id:tamekko:20140616181521j:plain
f:id:tamekko:20140616181625j:plain
f:id:tamekko:20140616181728j:plain

 さっぱり読めない行き先表示板もよかった。
f:id:tamekko:20140616181902j:plain
 ホームの中にも入れます。遠くから着く列車が多いので、出迎えとかも情緒ある感じです(そんな気がするだけかも)
f:id:tamekko:20140616181831j:plain
f:id:tamekko:20140616181948j:plain
f:id:tamekko:20140616182041j:plain
f:id:tamekko:20140616182014j:plain

 4年前に来た時は工事してたように記憶しているのだけど、きれいになってました。↓チケットカウンターです。
f:id:tamekko:20140616182138j:plain

おお、ポルトガル

 長い散歩から帰ってきて、ホテルの部屋でドイツ対ポルトガルを観戦。3点も…ドイツ…好きだけど、ポルトガルはもっと好きなんだよ!がんばってくれ!
 ポルトガル、ペペ退場してて一人少ないのか!そりゃ厳しいな!…と思って見ていたら、最終スコアは0-4…。


 ええ…。まったくそのとおりですな…。

Germany vs Portugal 4-0 Goals and Highlights ...


ハンバーガーにビール!

 夕食は、Chrisと一緒にGood Bar(←店名ね)でハンバーガーにビールとする。
http://miil.me/p/3dm5o
 ハンバーガー食べて、ビール飲んで、サッカーを堪能して、帰って寝る!
f:id:tamekko:20140616210303j:plain