日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カンファレンス終了 → トルコのオイルレスリングで大盛り上がり!

 朝から一日カンファレンスな日。例年、カンファレンスは2日間やるんだけど、今回は1日になっているので、あっという間に時間が足りなくなる…(笑)で、結果として、けっこうがんばって準備したプレゼンが、進行の都合でとんだ…おおう…ショック。まあ、そういうこともありますな。このプレゼンをやるのも、ブダペストまではるばるやってきた理由の20%くらいを占めていたのだが…。まあ、ついていないときはついていないもの。さて、あとは1件、Decisionの結果を聞いて、すべて終了だなあ…と思っていたのですが、ここでカンファレンスは延長戦へ。今夜のフライトの代表たちはどんどん外れていくものの、明日以降出発の僕らは時間があるので、そのままブリッジバーでカンファレンス2次会。
 ここで、本来カンファレンスの中でやるべきはずだった、ルーマニアと日本(我が国!)の現状説明。カンファレンス2次会に参加していたのは、トルコ、オーストラリア、ルーマニアハンガリーのメンバー。日本の説明をするときは、毎回、塾の話が大変なんだけど、トルコにも似たような塾があるらしいよ(まあ、数はだいぶ違うだろうけれど)。
 いろいろな話をたくさん聞いてもらって、親身になって一緒に考えてくれて、本当に幸せ。もっと幸せなのは、成功を収めることだけど(当たり前)。

 そのまま、カンファレンス終了後にトルコチームのDavid、Alper、Meline、KarunといつものChrisと飲みに行く。ちょっといつもとは違う方向に歩いて、イングランドVSウルグアイのゲームを見ながらイタリアン。
f:id:tamekko:20140619204743j:plain
f:id:tamekko:20140619204518j:plain

 いやー、おもしろかった。真面目な話もいっぱいした。一方で、バカな話もいっぱいした。いちばん「なんだそりゃ?」となったのは、トルコのオイルレスリングの話。トルコでは相撲みたいなのをやるんだけど、それをぴったりのレザーパンツをはいて、身体中をオイルまみれにして、最後にそのレザーパンツの中に手を突っ込んでひっくり返したら勝ち、っていうやつなんだよ…と。そんなの、信じられなくて、「またまた~!」って言ってたら、いろいろ動画を見せてくれた。ほんまや…

Turkey oil wrestling documentary - YouTube

 この動画を、レザーパンツの中に手を入れるところに、「SWISH!」的な効果音を入れてみんなで言い合うのが流行った。バカなテーブル…(笑)トルコ人、こんなにじっくり話したことなかったのだけど、本当に愉快な人たちだ。僕の中でのトルコのイメージは彼らになりました。来年、イスタンブールで会えるかな。