日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

コロンビア戦観戦よりも、自分の練習か!

 朝、ちゃんと起きれたので、日本対コロンビア戦を観戦。昨夜、長男S氏が、「5時に起きてサッカーやりたい」と言ってたので、もし起きてきたら、朝練に付き合おうかな、と。で、前半終了間際に岡崎が一点とったあたりで起きてきた。「行こう!」というので、まあこうした意欲は伸ばしたいなと思うので、観戦を諦めてサッカーの練習を近くの公園でしてきた。とうとう朝練…。サッカー応援するより、自分でサッカーの練習することを選択…わかったよ〜付き合うよ~(笑)

 ずいぶんと上手になったように感じる。練習を見ていたときに思ったポイントを、ちゃんと理由を説明して、簡単な状態からだんだん状況を難しくしていく。コーチの説明、「どうしてそれをやるのか?」っていう説明があまりないのです。まあ、1年生と2年生のチームだから、そんなことより楽しんで練習!みたいなところなのだろうけど、うちの子、理屈で動くので、ちゃんと理由が入っている方が、「なんでそういうふうにやらなきゃいけないのか」とか「なんでこの練習をしているのか」が分かっている方がいいと思う。

 だんだんいろんなことができるようになってきてる感じもあって、それが楽しいんだろうね。練習やる、上手になる、自信がつく、もっと練習したくなる、上手になる…という良いサイクルに入ってきたのかな、と思う。

 練習しながら、ちょいちょいとTwitterでコロンビア戦をチェック。むむむ、やはり厳しかったか。しかし、ハメス・ロドリゲスのイケメンぶりにびっくり。まだ22歳!あと、スペルが「JAMES」なのにハメスって読むのかあ、スペイン語だなあ、とかね。

広告を非表示にする