日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「軍師官兵衛」は本能寺の変

 先週の「軍師官兵衛」をようやく見ている。本能寺の変。一緒に見ている小1の息子が明智光秀を「この人、味方だったのに攻撃して来た変な人なんだよ」と言うので、いやいや、いろいろ事情があったんだよ、と弁解してみる。明智小朝はあんまりかっこよくなかったけど、共感できるところはあるなあ。 信長の死に様はかっこよかった。濃姫もかっこよかった。渡哲也の信長はどんな感じだったっけな…
 そういえば、備中高松城は、社会人2年目に先輩と見に行ったなあ。キャンプの下見の帰りだったなあ。「備中高松城古戦場」みたいな看板があった気がする。だだっ広い田んぼの真ん中、というイメージだった、たしか。また行きたいなあ。

軍師官兵衛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

軍師官兵衛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)