日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『帰ってきたヒトラー』、おもしろい!(まだ上巻のみ)

 ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー 上』を読了。ヒトラーが敗戦間近の総統官邸から現代へタイムスリップ。まんまな感じでヒトラーそっくりさんとして芸能界デビュー、というところまで。狂信的で苦笑、という部分も、なるほどなあ、というところもある。野党に対する批判、戦後の歴史の進み方についての批判、いろいろと「そうだそうだ!」って部分もドイツ人的にはあるのかなあ。そして、さすがに演説技術で周りを巻き込んでいる。
 下巻でどう展開して行くのか、すごい楽しみ。

 ナチス礼賛が法律で禁止されているドイツにおいて、物議をかもした話題作でミリオンセラーらしい。

帰ってきたヒトラー 上

帰ってきたヒトラー 上