日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夏休みDay4@諏訪湖・蓼科高原

 諏訪湖の花火大会当日。「車、すごい混みます」と言われていたものの、とは言え朝は平気でしょ…と油断していたら、とんでもない!諏訪湖の周りは、花火大会一色だ!行けるかも!と思っていた、レンタサイクルも、花火大会だから閉店。その他、足湯とか期待していたところも全部花火大会で休業…。残念…。
f:id:tamekko:20140815094418j:plain
 諏訪湖周辺の道路は、屋台の準備が進みます。席取りで並んでる人もたくさん。夜まで、天気が持ちますように!まだ午前中よ…。みんなすごいな…。
f:id:tamekko:20140815094050j:plain


 ということで、さっさと諏訪湖を脱出することにしました。で、ちょっと足を伸ばしまして、蓼科高原の方へ行くことにして、蓼科高原チーズケーキ工房。チーズケーキ云々よりも、庭で見つけたカエルに夢中な男子2名(笑)
f:id:tamekko:20140815111912j:plain


 さらにそこから、「行ってみたかったけど、ちょっと遠そうだから諦めていた」(by りえすけ)な、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに行ってみました。
f:id:tamekko:20140815120614j:plain
f:id:tamekko:20140815120831j:plain
 なかなか雰囲気ありますよ。いろんな花が綺麗、というくらいしか感想がないわけですが(笑)
f:id:tamekko:20140815120931j:plain
f:id:tamekko:20140815121313j:plain
 イングリッシュな感じのビュッフェランチを楽しみました。これはこれで楽しかった。

 ビーナスライン、ちょいちょいいろんなお店に立ち寄りながら帰りましたが、まあ山が綺麗だし、空が広いし。いい気分転換になりました。
f:id:tamekko:20140815134743j:plain

 おみやげを買いに立ち寄った、たてしな自由農園 花蒔店。桃も、ぶどうも、美味しそう!
f:id:tamekko:20140815140358j:plain
 ワッサーという名前の桃、今回の旅行の1日目に食べて美味しい!と思ってたんだけど、桃とネクタリンの間の子なのか…。知らなかったなあ。
f:id:tamekko:20140815140604j:plain

 さて、そしていよいよ帰り道。いい天気で、高速に乗って、中央道に無事に入った後もアップダウンも楽しいし、見える山が綺麗だし、ドライブが楽しい!
 八ヶ岳PA、談合坂SAと休憩しつつ、東京を目指しました。ナビを見ると、一回東京まで行ってそこから東名で戻ってくるように表示される。おいおい…圏央道で帰ろうよ…って感じですが、うちの車のナビは圏央道の存在を知らないのでこれは仕方なし。

 しかし、諏訪湖から甲府の辺りまで、車でもだいぶあるねえ。前に車で熊野詣をした時にも思ったけど、この距離を車なしで道路もなしで行き来していたのってすごいなあ。甲府武田信玄諏訪市を滅ぼしているわけだから、この距離全部が勢力圏だったってことだよね。まじ、すごくない?

 談合坂を抜けた辺りから渋滞。1時間も渋滞を我慢するのは嫌なので、大渋滞の中央道を上野原ICで下りて、国道20号線で相模湖方面へ。ずーっと20号線は諏訪湖から続いてるのか?長いな…帰ってから調べてみたら、国道20号線は、江戸時代の甲州街道を継承する路線なのね。かつての街道がこうして今も生きているのってすごいなあ。旧街道って、あちこち歩いてみたいなあ、と思った。そんなアプリあるとおもしろそうだな。

 上野原から相模湖までの下道がえぐかったけど、あとはまあ順調。
 帰りは、ナビでなくYahooのナビアプリで帰ってみた。優秀。圏央道が繋がってない車のナビよりずっと優秀!(笑)
f:id:tamekko:20140821104015p:plain

 ということで、無事に帰ってきた!はああ、疲れた(笑)でも、とても楽しい旅行でありました!