日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

勉強する子を増やしたい

 「勉強をする」っていうのができない人がいる、というのを認めて、そこからどうするのか考えないとダメだろうなあ、と思います。どんな入口を用意すれば、「ちょっと勉強してみようかな…」とか「意外と勉強できるもんだ」と思ってくれるのか。最初の0を1にするのが、いちばん難しいのだろうなあ、と、学習教材とかを設計する時に思います。

 勉強をする子が増えれば、考える子が増えます。考える子が大人になることで、考える有権者が増えます。考える有権者が増えれば、社会を変えられるんじゃないだろうか、と思ってます。