日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分で何をやるか決めるのはえらい。

 朝から長男S氏のサッカー練習につきあう。今日は広い公園でやりたいんだそうな。「どうして?」と訊いたら、「ドリブルの練習したいから」だそうだ。いろいろ考えてるなあ、えらい。FCの練習をしているなかで、自分に足りていない部分とか上手にできていない部分っていうのを自分で把握して、それを何とかしようと考えているのがえらいな、と思う。

 きっかけはサッカーだけれども、「いま、何をしなきゃいけないか」を考えることができるっていうのは、これから学校の勉強とかでもきっと生きてくる思考の習慣だと思うので、大事にしていきたいなと思っています。

 一日いい天気でした。夕焼けが綺麗。
f:id:tamekko:20140920174338j:plain