日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「ハンナ・アーレント」を見た

 映画ハンナ・アーレントを月曜日の夜に見た。

 なんか、いろいろと考えさせられる映画だったな。アイヒマン裁判は、きちんと一度読んでみたい。凡庸な人が行う悪。日本には、いろいろと考える機会になるのではないかと思うのです。ちょっと前の映画だけど、公開していた映画館、すごい人出だったとか。ウェブメディアでも目にしたし、日経新聞でも文化面でたしか特集されていたよなあ。
f:id:tamekko:20141012062945j:plain

イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告

イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)


ハンナ・アーレント 予告編 - YouTube


映画『ハンナ・アーレント』に見る・感情の回復と問題の本質的解決をいかに両立するか ...