日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大阪合宿Day2

 大阪合宿2日目…、昨日も遅くまで飲んでいたので疲れた…。でも、心地よい疲労感。人と一緒に何かを考えるのって、強制的に言葉にしなきゃいけないところがあるから、疲れるけど、すごく言語化が進む。ありがたいことです。


 朝の大阪。綺麗な景色。中之島まで歩いて行くの、好きだなあ。川沿いの遊歩道を歩いて行きます。大阪、水の都だなあ。正直、今までこうした景色を見たことなかったからまったく気づかなかったけど。
f:id:tamekko:20141010091827j:plain

 ランチはカレー!旧ヤム邸 中之島洋館へ行ってきました。美味しかった。お店の由緒書きみたいなのが入口に置いてあったので、待っている間に読んだのですが、衝撃のラストでひっくり返った…。なんていうか、いろいろギャップがすごいあっていい。店員さんがとってもいい感じですよ。
f:id:tamekko:20141010125300j:plain

旧ヤム邸 中之島洋館 - 福島/カレーライス [食べログ]

 お腹いっぱいになって、午後はまた午後で目一杯打ち合わせして、途中で某市の方が合流。指導要録のことなど、いろいろと話を聞けてよかった。なるほど、いろんな問題があるんだなあ、と。

 みっちり打ち合わせした後に、北新地へ飲みに行く。夜も綺麗だぜ、大阪。
f:id:tamekko:20141010182226j:plain

 おすすめのお店として教えてもらった、大輝さんへ。カウンターいっぱいに置かれた大皿に乗っているお惣菜。「これも食べな!」とどんどん持ってきてもらう。どれもめちゃめちゃ美味しい。明太子、超美味しかったので、「ご飯、もらえますか?」と訊いたら、「いいよ!」と出てきたお米がまた美味しい。いやー、すごいわ。一緒に行った先生は、「いつもは酒を飲む時にはご飯は食べない」という方でしたが、「こんなに食べたのは初めてだ」と言ってました。
 名物のコロコロもいただきました。いやー、こんなに飲めません…(笑)ご飯、美味しかったなあ、ほんと。出張できていて、明日の朝ごはんがない、と言ったら、お弁当もこしらえてもらってしまった…。また行きたいな!大阪合宿または営業出張をまた入れるべし!
f:id:tamekko:20141010200005j:plain
f:id:tamekko:20141011071044j:plain

大輝 - 北新地/居酒屋 [食べログ]


 さて、大阪といえば…ですが、帰り御堂筋の辺りを歩いてホテルまで帰ったんだけど。大阪といえばね、この曲ですよ!

大阪LOVER-DREAMS COME TRUE - YouTube

 あと、通りかかった新御堂筋のアメリカ総領事館、これかー!と『図書館革命』のラストを思い出したりとかね。


 また近いうちに行かねば、大阪(もちろん、仕事的にね!)