日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サッカー→初めての辞書選び

 朝から長男S氏は4時間サッカーの練習。僕も2人のお父さんとともに、コーチのお手伝いとして参加。ゲーム形式もしんどいけれど(笑)、実はそれよりも単純にパスを出して、子どものマークについてしばらく1対1とかの練習のほうがしんどい。身長が低い子どもに合わせて中腰にならなきゃいけないし、短めのダッシュを連続して何度も何度もしなきゃいけないので、汗だくに…。
 ゲーム形式の練習は、1年生チームはまだ団子になっていて、ボール持ってちょっと待ってると目の前に全員いる、みたいな状況にもなるけれど、2年生チームの方はポジションっぽくなってきているし、自信をつけてきている感じがすごくする。

 4時間の練習を終えてから、まだ「公園でボール蹴りたい」という長男S氏。そういうのはいいと思うが、練習の手伝いしてた僕の方が、すでにしんどい…(笑)お腹が空いちゃうので、近所のマイバスでお腹に入れるもの買って、公園のベンチで食べてから長いパスの練習したり、トラップの練習したり。僕的にはインステップキックの練習をさせたいなあ、と思っていたのだけど、なかなか、どんな感じで練習すればいいのかがわかんないなあ。足の甲でボールを蹴れていないのと、踏み込めていないのが問題な感じがするので、そこを克服させたいなあ。

 その後、藤沢の実家へ。テラスモールに寄り道して本屋へ。長男S氏は最近、漢字とか言葉とかに興味を持ってきたので、辞書を買おうと思って。ドラえもんとかの簡単な辞典というか、子ども向けのやつにしようかと思っていたのだけど、適当なのがなくて、だったら…と小学生向けの辞典を買ってみた。どれくらい使えるかはわからないけれども、いいものを与えておいて損はしないかなと思っているので。
 三省堂と学研とベネッセで悩み、自分で同じ漢字を調べさせてページを見比べて、好きなのを選んでもらった。さて、使ってね。
f:id:tamekko:20141102172029j:plain

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学漢字辞典 第五版

チャレンジ小学漢字辞典 第五版

広告を非表示にする