日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良から京都へ

 奈良。いい天気。さて、今日はじっくり時間とって取り組みたいことがあるので、スケジュール考えよう。
 とりあえず朝から時間があったので、神の使いには挨拶をしに行くことにする。

興福寺

 通り道の興福寺南円堂。ここから生駒山の方までずーんと見えるのが好き。
f:id:tamekko:20141118084443j:plain
f:id:tamekko:20141118084504j:plain

 興福寺も修復中なんです。最近多いよね。宇治の平等院鳳凰堂は終わったらしいけど。
f:id:tamekko:20141118084559j:plain

 興福寺といえば五重塔ですよね。
f:id:tamekko:20141118084704j:plain
f:id:tamekko:20141118084835j:plain

奈良公園で鹿

 鹿、マジかわいい。しっぽがラブリー過ぎる。そして向こうに見える丘がまたいい。朝7時過ぎでまだ寒かった。そういえば、僕はスーツで歩いていたのだけど、目の前の外国人ビジネスマンも興福寺から奈良公園まで、キャリーケースを引いて歩いてました。考えることは同じだな、と思った。
f:id:tamekko:20141118085954j:plain
f:id:tamekko:20141118090025j:plain

初めて・氷室神社

 奈良駅から東大寺まで歩く道すがら、左側にあるのは知っていたのですが、行ったことがなかった氷室神社。「氷室」だから。製氷販売業などの守護神ですよ…。まあ、そうだよね。
f:id:tamekko:20141118090424j:plain
f:id:tamekko:20141118090450j:plain
f:id:tamekko:20141118090649j:plain
氷室神社公式ホームページ
 神頼みにも近い状況なことがいくつかあるので(笑)、今回はここでおみくじをひいた。小吉。いろいろがんばらねばならないようですよ。

奈良県立美術館で「大古事記展」

 仕事で使えないかと思って、奈良県立美術館で「大古事記展」を見てきた。「関西文化の日」とかで、入場無料。ラッキー。七支刀が展示されていたり、稗田阿礼太安万侶本居宣長などや、ビジュアル展示、現代アートとのコラボなど、さまざまな展示があって非常におもしろかったです。
f:id:tamekko:20141118091650j:plain
 エントランスのところで、小学生向けと中高生向けのワークシートが配布されていました。どんなものなのかな、と非常に興味があり、2枚もらってきました。うーん、ワークとしてやるにはちょっとむずかしいかも。クラス全員でやってきたら、こんなの絶対できないし。家や学校でやるものでもないし。そのあたりの設計をもうちょっとした方がいいのではないかな、と。
f:id:tamekko:20141118094354j:plain
 しかし、「古事記」ってちゃんと読んだことがないので、すごく興味が湧いた。読みたいな。文庫本とかで読むとしんどそうだな…でも、マンガで読むのもちょっと違うかな…。どれで読むのがいいのかなあ。

京都へ

 いちど三条通まで戻って、マクドで仕事。原稿を書き、企画書を書き、マトリクスを作り、といろいろやることができてよかった。さて、京都へ移動。