日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

二の酉に行ってきた@金刀比羅大鷲神社

 夜、阪東橋駅まで出かけて、金刀比羅大鷲神社の二の酉に行ってきた。すごい人だ…。おそるべし…。
f:id:tamekko:20141122181938j:plain
 てか、大きな熊手を買っていく会社も多いのですね…。金、あるところにはあるね…と思ったり。あとやっぱり、地元のお祭り感がすごいな。なんていうか、地元には高校までしかおらず、就職してからは東京で勤めている僕の周りにある世界とはぜんっぜん違う世界がそこにはあるのです、ほんと。
 そういうことを想定して、地方に対する政策とかって考えないと、やっぱりダメだろうなあ、と思うのです。そうなったら、中央官庁の役人さんなんて、当然こんな地元のお祭りの空気感とかわかんないだろうし、ある程度地方に任せるっていうのが自然な流れでないかなあ、というか、政策をきちんと効果を持たせるためには、そういう視点なしではむりじゃないかなあ、と。
f:id:tamekko:20141122192036j:plain