読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

憧れの研究者と会った

 ちょっと、今週はさすがに疲れているぞ、と朝から感じる。うーん、何かご褒美ほしい(笑)今日は品川で打ち合わせして、午後は仙台へ。

 午後、仙台へ向かう。はやぶさに乗りながら、スピッツハヤブサ」を聴く。
f:id:tamekko:20141205131234j:plain

ハヤブサ

ハヤブサ

 実はこの仙台行きで、僕が生きていきたいなと思っている業界での、憧れの研究者の方にお会いできました。いやー、本当にお会いする前にすごい緊張しました。人と会うのにあまり緊張ってしないので、楽しみand緊張。
 で、お会いしてみて、いろいろと考えるきっかけになるお話も伺えて、ほんと勉強になりました。こういうのって、とても大切なことだと思うのです。ここからまた、いろいろと輪が広がるというのもあるだろうと思っているし、そうして広がった輪からまた新しい考えるヒントとか、「こういうところ、見てみたらいいんじゃない?」みたいなのが広がっていくと思っているので、どんどん広げていこうと思います。
 知識的に、研究者の方と比べて僕が少ないのは当たり前。そこで張り合うことはしない。昔は、そこで無力感みたいなのに囚われていたりもしてたんだけどね…。現場感を持っている研究者の方であれば、自分の体験をどんどんぶつけてみて、それを学術的に整理していただいて、ありがたいなあ、くらいに思うことにしています。
 まだまだこれから続いていくご縁なので、楽しんでいきたいと思います。

 打ち合わせ後に、牛たん閣で夕食会。牛たんのたたき、美味しかったなあ。いやー、幸せでありました。

閣 ぶらんど-む店 (かく) - 仙台/牛タン [食べログ]

 とかってやっている間に、急遽「今日中対応」なメールがやってきて、新幹線を降りて六本木のオフィスへ向かうことに。で、数字をいろいろとまとめて、メールを返信…。こういうのが重なるタイミングってあるよね…。
 今週も、あっという間に金曜日だなあ。すごいわ。年末まであっという間だな、きっと。そんななか、なんだかモヤモヤしている。じっくり、ものを考えなきゃなタイミングなのです、きっと。いろんなことが頭の中をグルグル。
 家に帰ってきて、ビール飲みながら、録画しておいた「Nのために」を見て、寝た。すべては、また明日から、新しく、始める。
 いやー、「Nのために」の榮倉奈々、とってもいいなあ。

広告を非表示にする