日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

神社についていろいろ知りたくなっちゃう

 島田裕巳『なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか』を読了。最強11神社として、八幡、天神、稲荷、伊勢、出雲、春日、熊野、祇園、諏訪、白山、住吉がそれぞれ取り上げられている。八幡神社、7800社もあるのか。神社は全国で86440社、仏教寺院が82346カ寺。数字で見るとすごいな。
 神社って、身近なところにめちゃめちゃたくさんあるわけだけど、詳しいことってまったく知らないことが多いので、こうしてじっくり説明されると「ええ!」っていうことが多くあったりもします。しかし、神社と仏教寺院と、それぞれ80000もあるのか…。どんだけだ…。

 取り上げられている最強11神社、伊勢神宮も行ったし、春日大社もこないだ行ったし、くまのも何年か前に行ったし、諏訪もこの夏に行ったし…というのを考えると、いろいろ行ってるなあ。次は出雲大社、行きたいなあ…!