日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

雪の仙台へ出張

 今日は夕方に仙台で予定あり。昼前から暴風雪の予報。東京はピーカンだったのに、傘を持っていったので、不思議な人に見られたかも…。結果的には、全然折りたたみでよかった…。荷物になっただけだった…。

 東京駅。最近、仙台によく行っているなあ…。指定席が1号車だったので、ホームの端っこへ。線路の行き止まりなんてあんまり見たことないから新鮮。
f:id:tamekko:20141217121257j:plain
 東京駅の新幹線ホーム。新幹線の向こう側に駅舎が見える景色も新鮮。
f:id:tamekko:20141217121310j:plain

 はやぶさ。仙台まで1時間半。仕事しよ。どのへんから雪かな…、と心配していると、何だか不思議な雲が出てきまして…
f:id:tamekko:20141217123249j:plain
 ふと外を見ると、もう雪が降っていたり。
f:id:tamekko:20141217133701j:plain
 とはいえ、仙台駅は雪は積もってないし、だいぶマシだったかも。傘をささない人の多いことよ…。歩きにくいものね。
f:id:tamekko:20141217150934j:plain


 小学校の先生方とやりとりをして、学校現場の実際の話をたくさん伺うことができました。いろいろと考えることが多い訪問となりました。よかった。1時間半では全然時間が足りず、こちらとしての検討事項などもあったので、続きをもう1回ということになり、再訪問決定。

 帰り、駅前の牡蠣小屋 飛梅で食事。仙台、めっちゃ寒くって…。「とりあえずビール」と言える体温でなく、「とりあえず熱燗」でした…。こんなの初めてだ。牡蠣、美味しかったなあ。
f:id:tamekko:20141217200122j:plain


飛梅 仙台駅前店 - 仙台/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]