日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「花燃ゆ」で「人はなぜ学ぶのか」と考えさせられるなあ

 大河ドラマ「花燃ゆ」の第1回放送。とってもよかった。特に最後の明倫館での寅次郎が。「人はなぜ学ぶのか」。「人を育てる場とはどうあるべきか」みたいなところを、自分の仕事と結びつけて見ていました。

 最後の毛利敬親北大路欣也)の「そうせい」は、言うかな?言うかな?と期待してたので、嬉しかった(笑)
 それと、玉木文之進の、頬に蚊が止まったのを気にしてはならぬ、と寅次郎を激烈に叱り飛ばすエピソードのあたり、狂気だったなあ。好きなエピソードだったので、これも入ってて嬉しかった!

 まあ、一年、楽しく見ていけるかな。

花燃ゆ 一

花燃ゆ 一

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)